--
--.--



2016
10.05

サッカーと幻の富士山

Category: おでかけ
1日は朝から静岡に向けて車を走らせる。
ヤマハスタジアムでのジュビロ磐田vsアルビレックス新潟の試合を
観るために。
20161005120425461.jpg

20161005120427740.jpg

結果1:2で勝って、いざ三保の松原へGO!
目的地には19時に着きました。
そこで見た景色はなんとも異様な感じ・・・
夜の松原を見に行っているのかと思いきや、目線は下に
スマホを見ている。ほぼ「ポケモンGO」の画面 ( ̄□ ̄;)
隣を見ると家のヤツもやっているわ。
しない私にはわからないけどかなり珍しいものがでたとか。

20161005120428e51.jpg
 私はひたすら補気。パワーをいただきです。

20161005120430285.jpg

2016100512043100d.jpg
 晴れていたら富士山が写っている写真

過去何回見えるはずのものを見に行って見られなかったのか・・・
富士山に限っては、富士五湖から見る富士山ツアー(帰りの車の窓から瞬間見れた)とかここのドライブインから見る富士山がきれいらしい!
と、企画はしたものの富士山なし。新幹線から見るのも確率低いし、
家の者のブーイングもひどいこと (T_T)

帰りの道は清水港の市場に寄り、しらすやお魚など海の幸の買い物

20161005120507b66.jpg
 海鮮丼。美味しく頂きました。

さて、富士山いつ見に行きましょうかな?
Comment:0  Trackback:0
2016
09.20

仁淀ブルー

Category: 高知家
お盆を外して少し遅い里帰り。
今回の目的は「仁淀ブルー」を見るため。

条件は晴れた日であることと、前日とかに大雨が降っていないこと。
私が絡むと神頼み級の一番厳しい条件。

大阪をいざ出発という時に、突然の大雨と稲光付き雷。
う~ん・・納得
それでも四国に入ってからはお天気に恵まれ寄り道をして
無事実家へ。

2日目妹のツレの車に先導してもらいいざ目的地へ!
仁淀川沿いを上流に向かいます。
生家付近を通りすぎ、友達の家の前の沈下橋を通りすぎーー
201609201130478df.jpg

そろそろテリトリー外れてきました。
2016092011472888b.jpg

201609201130434bd.jpg

雲が広がってきたけど充分なブルー
水中カメラを入れると水の冷たさで1分ももたない。
空気と水の綺麗さに命の洗濯
妹によると、もっともっとブルーだそうで。
次回の楽しみにとっておこう。

201609201130443e5.jpg

201609201130467a4.jpg

3日目生家のある神谷地区にお墓参りに行った。生家の前の仁淀川支流も
充分ブルーだった。
帰りの車で下校中の小学生を二人発見!
小中学校となり全校生徒30数人らしいから、すごい確率。

締めのビール。
たっすいがはいかん!・・・でもここまで濃くなくっても。
201609201130497a3.jpg


Comment:0  Trackback:0
2016
07.18

祇園祭

Category: おでかけ
大阪に住んで数十年。日本三大祭に行った事がないので
14日に行ってきた。
京阪電車の祇園四条駅を出て先ずは八坂神社へ行った。
縁日の出店の賑わいを横目で見ながらおまいりを済ませ
御朱印をもらいに社務所へ行く。
時間が過ぎていて記帳はしてもらえず後で貼付けの残念な事に・・

2016071810524399a.jpg

次はこの日からやっている屏風展を見に行くため町屋をぶらーり。

20160718105244209.jpg

ツメの甘い下調べのせいで辿り着けず!来年の(?)楽しみに置いておこう。

山鉾の車輪
201607181052456e8.jpg

茅の輪くぐり
201607181059087fb.jpg

途中で重要文化財見学
201607181052477c7.jpg

20160718105248efc.jpg

20160718105906487.jpg

20160718105907d4d.jpg

色々な通りで山鉾建てを見て途中でテレビでやっていた豚まんをほお張り、出店のビール、樽酒の誘惑に負ける。
 かなりのボリュームで一人では食べきれない大きさ
2016071810591177d.jpg

20160718114722768.jpg


2016071810591006d.jpg

20160718114721c08.jpg
Comment:0  Trackback:0
2016
06.17

NIFRELに行ってきた

以前から行きたかった生きているミュージアム ニフレルに
行ってきた。なんで何週間も前から予定してた今日が雨やねん!
( ̄□ ̄;)みんなのブーイングを聞き流していざ出発ー!

海遊館プロデュースのニフレルは
感性にふれる(NIFREL)のネーミング通り。
色、技、姿、水辺、動きにふれる
20160617095526e22.jpg

2016061709552963c.jpg

201606170958388bd.jpg


20160617095531aee.jpg

20160617095646163.jpg

20160617095647eb6.jpg 

20160617095528f35.jpg

ワンダーモーメント
宇宙を眺めてるような不思議な空間。
20160617095532d29.jpg

アートしていて長い時間過ごせそうな所でした。
おやつタイムはEggs'n Things
20160617095649157.jpg
子供達は好きだが生クリームの苦手な私はパンケーキのみ頂きました。
Comment:0  Trackback:0
2016
06.09

奈良県

Category: おでかけ

畑のサツマイモ苗も先日無事植付け終わりました。
今日はツレの会社仲間が奈良県の実家で蕎麦屋を開業したというので
行ってみました。
目的地は高取町。家からだと遠いのでルートは色々あり。
私は平城京を見て行きたかったのであえて奈良駅方面ルートで。
奈良では平城京、興福寺とか道の看板見るだけでワクワクです。
なに~~平城京は整備中で屋根しか見えないし!
がっかりしつつナビを頼りに目的地へGO!
橿原神宮を過ごしもうすぐかな?という頃には道もかなり狭くなり
一方通行とは言え田舎あるあるな変な汗のでそうな道。

前にもらっていた町屋地図でチェックしていた豆腐屋で豆腐を買う
20160609220354179.jpg

目的地「麓香庵(ろっかあん)」
201606092203557f9.jpg

近くに西国観音霊場第六番札所の壷坂寺があるので行ってみた。
駐車場にはツアーバスも停まっていたり。遠さと山道クネクネと
札所の階段を考えると四国八十八ヶ所も足腰元気なうちに回らねば・・
20160609220514cce.jpg
20160609220515537.jpg
20160609220517761.jpg
2016060922052063d.jpg

いよいよ、私の密かな目的地!キトラ古墳と高松塚古墳へと。
201606092206342e5.jpg

キトラから車で数分の高松塚古墳へと走る。
壁画館。飛鳥の秘宝再現
20160609220636a5d.jpg
駐車場から古墳までの歩道
20160609220637935.jpg
高松塚古墳
20160609220639cab.jpg
山ゆり
201606092206404ad.jpg
帰りは高速を使いかなり遠い所でしたが楽しかった
(*^▽^*)
Comment:0  Trackback:0
back-to-top
